2010年3月25日木曜日

ノイズキャンセリングイヤホン --- PART 1 ---

 電車などで 移動中や、都内で買い物の途中にファミレス、喫茶店、ハンバーガーショップへ

いくときに I Pod は必需品であった、

ただし、正規付属品のイヤホンはお世辞にもよくない 音質が自分にあわない

あと ノイズキャンセリングがない。

そこで、最初は、ノイズキャンセリングのヘッドフォンを探した、

秋葉原界隈でBOSEのセレクトショップにも出向いてみた。

さんざん悩んだあげく 購入したのは、

SONY の MDR-NC60 である。


 単四電池 1本で効果抜群 


 特に電車でのごーーーーとゆう音はしっかり遮断してくれていた。


 但し 電車ないでの放送は良く聞こえた
  
 また BOSEのに比べ 圧迫感が少ないのが、よかった。


 まあBOSEのは、空母のジェット機を誘導する目的が最初だから 


 ノイズキャンセリング効果は、一番であったが聴きたい音源はなってないとき違和感があった。




 しばらくこれを使っていて満足していた、心憎い演出で、ヘッドファンとヘッドファンケーブルは


 分解されていて 長いケーブルと短いケーブルがあった。


 これが胸ポケットに I Pod NANOをいれてそこからヘッドフォンにつなげると


 短いのがちょうど邪魔にならず 最適であった。


 半年くらい毎日使った。


 キャリングケースを バックに入れてだ。


 さて そんなある日


 どうも ノイズキャンセリングでいよいよイヤホンが出始めた。


 早速 購入


 某メーカー ( 値段やすいだけ ) 大失敗 使用日数 1日




 そして、色々検討した結果


 悩んだあげく 購入したのは、


 SONY の MDR-NC22 である。



 どうも 色々な場所へ行き 使ってみたが、

 かなりよかった ヘッドフォンには負けるけど、

 キャリングケースがいらないのは
 
 かなり行けてた、

 当時はまだ自転車でも 使えた

 ( 今 携帯音楽再生機をヘッドフォンなどしての自転車走行は禁止)

 でだ、まだ現役であるが、酷使したのか、たまに音切れがする。

 
 さて 壮行してるまに

 次機種が発表された

 

 SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC300D MDR-NC300D



 こいつは、ちょっとイヤホンとしては高価だったし、試聴する機会なく断念した。


 しかし

 こうゆうのも出てきた、

 

 SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33



 型番や値段からいって 自分のつかっているものの後継機だろう。


 次はこれかな、Amazonでかなり 値段下がっているみたいだし。

0 件のコメント: