2011年2月7日月曜日

SNSについて考えてみた。

いま、SNSは、

ブログ、ツイッター、facebook  など 多数あるが、

国産のブログやmixiなどには、なんか限界を感じる。

国内だけなんだよねーーーー




まあ ツイッターのまねごとでフジテレビのつぶやきとか アメーバーNOWとか

色々あるらしんですけどね、どうも狭いなって


最近、 

Tumblr  や



Instagram - iPhoneできれいな写真を手軽に共有


に 注目しています。

まず、Tumbllrは、TEXT PHOTO MOVIE  LINKなど いろいろ出来ますが、

両方とも 写真専用で使っています。

Tumblrのいいところは、自分のUPした 写真を自分がカスタマイズして表示できるところ

他の人のテーマをコピーしてつかうこともできる。

そして フォローして 気に入った写真があったら いいね ボタンを押す。

もっときに写真があったら reblog して、自分のページに表示できる。

これを世界中の人がつかっているから、様々な写真があり 大変 便利だ。

Tumblrをつく人は、flickrもつかっていてそこから自分の写真をリンクしてるひともいる。

Instagramはもう説明しなくてもいいだろうけれども、

i Phone用のアプリで、i Phoneの中にある写真を正方形にカットして

いくつかあるフィルターのどれかを選んで Webにアップする

それだけのソフトなんだけど、PC上ではできない、

別にi Phoneで撮影した写真でなくても PC上にある写真をサイズを小さくして

iPhoneに同期させて 持ってきてから UPすればいい。

事実 ハッセルブラッドのカメラで撮ったものをUPする人もいる。

これも、気に入った写真があれば フォローする。

なお この2つのソフトはリンクも可能だから便利だ 同時に両方にUPできる。

Instagramの凄いところは、言葉の壁が完全にないところ

写真にコメントをつけれるんだが、

写真さえ 気に入ればフォローする。

英語もあるしハングル語もあるし日本語もある ワールドワイドだ。

この点 Tumblrも写真のみで使う分には ワールドワイドだ。

ただサポート体制が日本語でできないところ

どうもTumblrは サポートはイギリスとフランスとドイツ語らしい

ぜひとも日本法人をつくってもらいたい。

ヨーロッパの人の写真で、絶対に日本人とは違う感性で撮っているものが多数アリ

感動する。

0 件のコメント: