2011年2月21日月曜日

Google Chrome と Tumblr と NEWS

結局

徹夜してしまった。

WEB巡回で、いろいろ発見することができたり、ツイッターで購入した雑誌に感想したり

リクエストしたりした。


まず

Google Chrome 拡張機能

これには正直 驚いた、やっぱし仕事でWEB関係してる人のブログを読んだら

かなり使い込んでいる、自分はあまりいれてなかったのだが、凄すぎる。

で色々試したんですが、ここでお勧めを

まず


webページショット - Webpage Screenshot


どのようなwebページでも素早くシンプルな操作でJPEGファイルに保存できます。
webページを丸ごとキャプチャ出来る初めての拡張機能です。



画面のキャプチャーってWINDOWS時代は、ソフト購入してましたが、

いま無料であるのね、勝手にスクロールして画像データができあがり凄い

次に


goo.gl URL Shortener 




短縮URLもボタン一つね ツイッターが楽


次に


WOT


WEBで見ているホームページの信頼度や危険度を教えてくれる

これは親切、怪しいサイトはキャンセルするか、無視して見るか聞いてくる。


次に

Chromey Calculator 



多機能関数電卓、計算式と結果がスクロールしながら出てくる。  便利

次に


Facebook Share Button


これが一番便利、facebookにシェアしたいときに、ブログのサイトにボタンがあればいいが、

無い場合が多い そんなときこいつはツールバーにあってマウスで押すだけでシェアできてしまう。


つぎに


Share on Tumblr 



これもTumblrにLINKしたいときに、ツールバーにあってアイコンをマウスで押すだけで

どんなページもリンクできる。

他にも多々インスツールしたが、いまは停止状態にしている、できるだけシンプルがいいからね

何回つかっても思うけれど、やっぱしブラウザーは動作が軽くないとね

こいつはきびきび動くから他は使えない、、、


そんな、こんなしてたら、

ツイッターでリビアや中国の緊迫した状態がツイートされてきた

日本人のジャーナリストの人のツイートなら いいんだけれど

現地から英語のメッセージとかあって 怖くなってはずしてしまった

リビアはどうなるかわからない バーレーンも大変らしいし

教授こと坂本龍一氏のツイートみると やっぱし沖縄 リアルタイムで大変だしね

少し沖縄のこと 忘れていた自分が恥ずかしい。

世界より日本がさきだろう





話題のFACEBOOK



あそこいま、まじで内線状態で革命???

さすがに、夜9時からのNHKは見ましたけどね

Facebookで革命ですか、チェニジアとエジプト

なんか携帯電話のカメラで動画を撮影してそれをFacebookに投稿したらしい

まあ政府も抑えきれないと 凄いですね。

いま

SNSって

Facebookやツイッターとかforsquareとかブログとか

全部アプリ同士で連携できちゃうから 情報伝達は圧倒的にはやいよね。

アラブの諸国であんなに、インターネットとスマートフォンが普及してるなんて

ちょっと驚きましたね。

NHKもよく取材できましたよね 危ないね 

リビアには戦争カメラマンいくのかなーーー

凄いことになってるらしいけど

ツイッターが生々しくて怖いくらいだ。

アメリカじゃ ツイッターのYOUTUBE版も開発中とか


スマートフォン一つでも真実を伝えられる

インターネットは革命を可能にしたといってたのが印象にのこるな

中国もなんか微妙な情勢だね あぶないね

0 件のコメント: