2011年2月8日火曜日

i Pod tocuh

"
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/03/news025.html

どのような戦略をたてていたにしても、普通に人が欲しがる物を、1つのデザインがいい携帯性にすぐれたものに詰め込んだだけである。
しかし、その片方でITUNES STOREの役割を考えて普及させたのは、大きい
やはり、ソフトの小売店とゆうルートをカットすることでの、コストの削減
インターネット環境があれば24時間 何処でも買える
世界中のMacファンが、買ってきた アプリについてブログやツイッターで情報を流してくれる。
自分もいまも iPadかiPod tocuh どちらがいいかとゆうと迷う
MUSIC聴くに関して結うと、プレイリストを選んでしまって聴くだけになると
iPod や iPod tocuh になるんだけれども
ITUNEの魅力って 自分だけのプレイリストをカバーフローをつぎつぎにめくっていくのがもの凄くたのしかったりする
それを考えるとiPadに分配があがる。

これを、見ると初期の頃は他のゲーム機をむりやり 移植して操作性がわるいようだったが
最近のものは、かなり操作性も最適化されているらしい

バイオハザードあたり またやるかな

以下 本文より1部抜粋
―― 私もゲームロフトなどの海外製ゲームをよくプレイしますが、最近のiOSゲームの操作のしやすさには驚かされます。ただしその一方で、初期のiOSゲーム開発者の中には、すでに携帯型ゲーム機用に作られていたタイトルを、たいした工夫もせず、画面上に無理矢理使いづらい仮想コントローラーを表示して操作させるような移植をしていたのも事実で、その辺りから悪い第一印象を抱き続けている人も大勢いると思います。最近では“きちんと分かってる”ゲーム開発者も増えているのでしょうか?
イング AppStoreが誕生した2年半前と比べると、今のゲーム開発者は、もっといい操作を実現しないといけない、ということに敏感になっていると思います。
Bop Itというハンドルのような形をしたアメリカのオモチャがあるのですが、これのiOS版ゲームでは、車のクラクションのようなボタンを押したり、おもちゃのラッパについた風船のような部分をひっぱったり、ガラガラのような部分を2本の指で回転させたりといった操作でプレイします。複雑な形、複雑な操作をした玩具をまるごと画面の中に入れて、ただボタンを押すだけに止まらない実際の玩具に近い操作が実現できるなんて、誰が想像していたでしょう。
革新的なマルチタッチの操作を採用したiOS機器だからこそ実現できたのです。
"

0 件のコメント: