2016年11月12日土曜日

 Xperia XZ 数日前から (修正2・追加2)

ついにiPhone4Sと 別れました、

原因

その1 インスタが古いiOSで動かない
その2 様々なアプリも最低iOS7以上を要求
その3 出先でさすがにGOOGLE MAPも3Gではつかいもんにならん
その4 iPhone4のサポート終了がアップルで決まり 来年は4Sも終了だろう
    水没修理1回 バッテリ交換3回したけど もう無理かな
その5 初めてのAndroid Marshmallowでドコモ(6年ぶり)
    電話での安心サポートパックが比較的電話つながりやすく
    最初の一ヶ月は電話しまくりだわ 
    やれること多くてコンテンツも多くて
    dミュージックも心揺れたが無料お試し期間がないのがネック
その6 お葬式があり山奥の火葬場でドコモ以外 回線がつながらない(約2時間)
    ここ数年で数回いってるが ピンク電話1台だし
   6年間改善されてない
   インフラはドコモ以外駄目かと (一番の理由 )
   一番使いたいときに使えないのは困る
   
その7 3年まってようやく日本でも
   音楽クラウドサービス Spotifyが正式にできるようになった。
   速攻でプレミアムに登録
   最初 招待コードが来なくてやきもきしたが
   某有名ミュージシャンやらDJが配布してたのが手に出来た。
   ちなみにiPhoneではやはり iOS7以上 iPhone4Sでは動かない
   
   Spotify のいいところ様々なでデバイスをサポートしてくれていて
   PCのWEBブラウザーでもできるし
   Ubuntu14.04LTS系のDEBパッケージ(インスツールファイル)もあり
   プレミヤ会員だとPCのローカルディスクのITUNESで昔とった音楽データも
   ほぼ再生できる
   クレジットカードなくてもキャリア決済できるのは大きい

   検索ウインドウが日本語入力ができないのがたまに傷
   WEBプレーヤー版だとPCのローカルディスクにはアクセスできない

その8 総務省の指導で割安感が各社少なくなりあまりかわらなくなった
その9 Android 6 Marshmallowはかなり安定してるし評価も上場
その10 もともと携帯電話をドコモからSBのiPhoneに変えたのも
    iPod機能が入るとゆう理由だっため
その11 昔買えなかった古いCDもプレイリスにあり感動
その12 プロのプロデユーサーなのかミュージシャンなのか
    かなり気の利いたプレイリストも聴ける
    ツイッターのようにフォローもできる 
    再生回数もでる これは人気のリアルなバロメーターになる
その13 Xperia xzにそこそこ水に強い
    風呂場の自宅の脱衣所における(iPhoneでは無理)

デメリット
その1 洋楽(POP、JAZZ、FUNC、HIPPOP、etc )メインならいいかなと
その2 PCがなくても音楽データを転送できるかと思ったが
    やはりWINDOWS7かMacか中古が必要
    しかしたいていのはプレイリストでなんとなる。
    Ubuntu14.04LTSでは認識してくれてるが アイコンが画面に表示されないためにしかたなくUSBケーブル充電のみ

その3 出先で4G回線で通勤・通学で片道1時間 月20だと
    5GBのパケットでは足りなくなる
その4 日本ではPerfumeは全部聴けない プリンスも聴けない
    まあほとんどCD持ってるからなんとかリッピングで転送すればいんだけど
-----------------------------
    Xperia XZをつかってみて 
    音楽聴くから ボリュームの物理ボタンは大変ありがたい
    ドコモの安心パックの初日のおねえさん 神対応ありがたい
    GOOGLE MAPの進化がおそろしい
    ちょっとしたナビシステムである。
    GOOGLE検索も音声入力がかなりヒットする便利(パケット使用される)
    どんな作業もはやい
    ドコモさんなのでいらないソフトもいっぱいあるが、ぼちぼち消してく
    ソフトのアップグレードで家の古いWI-fiより4Gのほうが早い場合があり
    ルーターも5年ぶりにかえないといけない
------------------------------------------------------------
    デメリット
    iPhone関係にくらべて圧倒的にケースが少ない
    自分のは右側の指紋認証の場所がながくでぱっていておしにくい
    ドコモセレクションでドコモショップいったが
    すさまじい混みようでどうしようもない

    iPhoneで3GSから愛用していたカレンダーアプリが
    Android Marshmallowにはない 困った


    驚いたことに
    SpotifyのWEb上の音楽ファイルで作ったプレイリストは
    Ubuntu14.04LTSベースのPCでマウス操作したものが

    スマフォのXperia XZで接続できてリモコンになる

    こんなのMacやiPhoneでは当たり前のことなんだろうけど素晴らしい
    レッチリ聴いて、ジョージ・ベンソン聴いて、JAZZのおとなしいの聴いて
    ないだろうと思った ケニーホイラー聴いて
    古いハービーハンコック聴いて 凄いよこれ
    PCのSpotify ように安いAndroid6マシーンを選ぶかも
    Bluetoothスピーカーも切り替え問題なし
    
    iPodのころからノイズキャンセリングイヤホン&ヘッドフォンで
    SONYで3機種つかってる
    あと高音質の1万円(定価)のイヤホンもあり
    こんどのノイズキャンセリングにはこころ踊る(ちょっと高いけど)

  スマフォの画面がいい
  



     なおPerfumeはむかしWINDSOW XP時代に
     タワーレコードで買ったCDから落としたもので
     PC経由でしか聴けない





             

いいよ

     音楽はときに 精神科の先生の安定剤より聴くような気がする
     睡眠薬だけは精神科の先生の処方の薬でないと駄目なんだけど!!!

写真関係は他のブログで紹介されてるので省略
            

     

0 件のコメント: