2010年6月18日金曜日

i Phone3GSが楽しくてしょうがない。  まだ2週間もつかってない

世間では、i Phone4で盛り上がっているのに、

待たずに今月 ドコモからソフトバンクに変えて i Phone を購入。

ナンバーポータビリティーで 数千円よけいなお金がかかるけど まあいいかな

正直な話 アンドロイド携帯もかなりかんがえましたが、いろんな点でi Phone を選択。

いまのところ結果として 大正解です、 使用1週間ぐらいです。


それでは、よかった点を 列挙します。


1.ソフトバンクにいって 手続きしたら 時間帯と日時の選択が、よかったのか

ソフトバンクのサーバーは混んでいなくて すべての手続きで約30分に終わった。

2. ドコモの電話帳は、市販のPCの携帯ソフトでも買わないと

i Phoneにコピーできないかなと あきらめていたら、

電話帳コピーとゆうソフトで簡単に移行できた。

最初にドコモの携帯からソフトバンクの店員さんが、電話帳のデータを抜き出し

ソフトバンクのサーバーのデータを保存する。

次に、自宅で i Phone をPCに接続してセットアップしてから ソフトバンクの

サーバーにアクセスしてダウンロードで完了。

残念ながら グループ分けのデータは移行できなかったが、電話とメールアドレスは

ばっちりであった、他社の携帯なのに ここまでやってくれるかと感動した。


3 メールアドレスについて

ソフトバンクのアドレス ( 一般の携帯と同じもの )

i Phone 用と2つ もらえる これは便利。

PC用のGMAILや NIFTYのメールのアカウントも登録が簡単にでき

メールチェックですべてのアカウントのチェックが同時にできる。

いままでのドコモのIMODEの携帯ではできなかったことだ。


4 WIFI ( 無線LAN )

自宅やソフトバンクBBのあるところでは、WIFIが使えるので、

フルブラウザーでやってもストレスなく使えて快適

Google カレンダー などを 直接入力できる。

いままでドコモの端末でもフリーソフトをつかってできたのだが、

やはり無線LANの環境で操作するから速い

画面も大きく操作しやすい。

5 バッテリー残量がかなり細かく見れる。

フリーソフトを使うと5%刻みで残量がわかる

これは、いままでのドコモのものよりはるかに細かくよくできている。


6 iPod 機能
 
  これが、本家本元の i Pod より はるかに使いやすくたのしい


  i Pod を聴きながら いろいろのソフトが使えるから


  これがいい


  ゲームしながらもできるし ツイッターしながらもできる。
  
  かなり快適で満足
  
  容量が32GBと少なく ITUNEでため込んだ曲をすべては持ち出せないが


  厳選したプレイリストを作ればいいだけの話である。


  いままではi Pod と携帯と2つ持ち歩いていたが、


  いまは基本i Phoneだけである。


7    無料 有料かかわらず


   かなり魅力的なソフトが、各ジャンルでかなりあり


   毎日 すこしずつ試すだけでも 毎日新鮮で楽しい


   なんか初めて Macを買って フリーソフトを山の様に


   インスツールして楽しんだのを思い出した。


8  ツイッターが快適
   
   つぶやく時はPCの快適さにかなわないが、


   ROMるときはi Phone の方が様々なクライアントソフトあり


   快適だ、


   写真をとってアップロードする  

これは結構シンプルでいいアイデアだと思う。


9  携帯ゲーム機として

最新の3Gのゲームこそないが

ゲーム会社の大手もビックタイトルを少しずつ 移植してくれているので

移植が完了すれば

DSとかPSPとか いらないかな

レーシングゲームはちょっと操作感がなれてないかちょっときついけど

シュレーションとか全然 OK









10   欠点

電波の状況は思ったより改善しており

山道でもいかないかぎり大丈夫だろう

使用頻度が従来の携帯にくらべて多いため

バッテリーの減りが早いかな
   

0 件のコメント: